ミニマム*てらのブログ

ミニマリストを目指す、てらのブログ(*^^*)

転職理由は本気で錬ろう!自分と向き合う転職活動(*^_^*)

私は過去に2回転職しています。

一度目は公立病院の検査技師から、大手企業の治験コーディネーターへ。
二度目は治験コーディネーターから、健診施設の検査技師へ。

転職の際、大切なのが『転職理由』。
自分の中での転職理由を確立すれば、転職活動でブレることはありません。
ここだけは、しっかりと考えましょう!!

転職理由は、面接がある場合ほぼ確実に質問されます。
・なぜ、仕事を辞めるのか?
・なぜ、転職先の会社に入りたいのか?
これをしっかり答えられなければ、
・現職に未練があるのでは?
・この業界の勉強をしていないのでは?
と思われて、かなりのマイナスになります。

また、転職を考えている時には、『もう辞めたい、あぁ辞めたい……』とウツウツとするのではなく、具体的な転職理由を錬ると、心が定まってきますよ。

転職理由がハッキリすれば、転職後のビジョンがおのずと生まれてきます。
自分と向き合い、しっかり錬りましょう。

そして大切なこと。
転職理由は、『プラスの理由』にしましょう!
・上司がパワハラ野郎で……
・給料が低くて……
みたいなマイナスな理由が本音でしょうが、ここは建前も大切です。
・こういった現状に限界を感じた。このような業界では、それを突破できるので転職を志望した。
・今まで積み上げた経験を、この業界で生かしたい
などなど。

現職の職場も、転職先の職場も、そして自分自身も納得できる『建前』を作り上げましょう。
苦労して出来上がった『建前』は、いつの間にかそれが自分の『本音』と思えるほど大切な物になっていることでしょうo(^▽^)o

私は転職の際、転職理由をかなり錬りました。
かなりの時間をかけて自分と向き合ったので、転職に関して『失敗した』と感じたことは一度もありません。
そして今、私は3回目の転職を考えています。
もちろん、プラスな理由でo(^▽^)o

転職を考えている皆さん、頑張りましょう!!!



にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村