ミニマム*てらのブログ

ミニマリストを目指す、てらのブログ(*^^*)

紙の本はいらない!!大量の本を捨てて得たもの

私は本が大好きです(*^_^*)
自分と同じくらいの背丈の本棚2つに、文庫やら自己啓発本やら、仕事関係の本やら、とにかくお気に入りの本を詰め込んでいました。

でも、大量の本は必要ありません。
必要な本を厳選し、他は全て捨てました。
今は、本を捨てて本当に良かったと思っています。

具体的に良かったことは…

・持っていても『使っていない』本が大多数だと気づいた
・本を寄付に出すことができた(社会貢献)
・本棚を処分することで部屋を広く使えるようになり、掃除も楽になった
Amazon Kindleを有効活用出来るようになった

などなど。
物を持つと維持管理に手間がかかる、という言葉がある。
でも、私の場合、物を持っていても『放置』することで管理することから逃げていたんです。
いらない本、管理出来ていない本が沢山あるのですから、言い逃れのできない事実ですね(^^;)
そして今の時代、電子書籍があるのですから、それを有効活用しない手はないですよね。
(実はずっと前からKindle unlimitedに登録してはいましたが、全く活用できていませんでした。月額980円。もったいない。)

ということで、晴れて私の管理下におかれた本たち。

・文庫x3
・実用書x3
・仕事の本x3
・料理の本x3
Kindle

ここまで厳選しました。
そして、自分の中の決まりを作りました。

・上記のうち、いらない本は捨てる
・上記のうち、電子版があるものはそちらを購入、紙の本は処分する
・新しく欲しい本があれば、まずはKindleをチェック。電子版があればそちらを購入。
・紙の本しかなければ、上記の本のうちどれかと入れ替えるか、読み終わったら処分。

これで、本の管理体制はバッチリo(^o^)o

全ての物に言えることですが、自分で管理できる物の量を把握するって大切ですよね。

今回の本の処分は、そんなことを改めて自覚できる、良いきっかけとなりました。

詰めて渡すだけのかんたん買取【ブックサプライ】】



にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村