ミニマム*てらのブログ

ミニマリストを目指す、てらのブログ(*^^*)

ノートも筆箱もいらない!身軽に勉強会参加(*^o^*)

勉強の秋ですねぇ。

先週に引き続き、今日も勉強会に参加しました。

勉強会への持ち物は、A4の裏紙とペン一本。
これで十分!!
(あっ、もちろん財布とかも持ってますよ!)

ノートはかさばるし、筆箱も邪魔。
資料を配られる事もあるので、紙さえも必要ないことがあります。
ペンは単色で十分。
私は青が好きです(*^o^*)

紙の量は、勉強会の長さで決めます。
今日は1時間程度だったので、一枚。

必要な事だけメモって、自分のものに出来たら紙は捨てます。
捨てる瞬間がとても気持ちいいです!!
また一つ成長したぞー!!という達成感があります。

本当はスマホにササッとメモしていきたいのですが、勉強会中にスマホをいじるのは行儀が悪いので やりません。
録音という手もありますが、同じ事を二回聞くなんて時間がもったいない。
ということで紙とペンに落ち着きました。

身軽だと、混んでいる会場でもスムーズに動けるから楽ですよ♪

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村