ミニマム*てらのブログ

ミニマリストを目指す、てらのブログ(*^^*)

生理痛はいらない!我慢もいらない!生理と向き合うお話(*^_^*)

女性は生理の悩みがつきものですよね。
生理前の不調から始まり、生理がきたら生理痛、頭痛、下痢、イライラに気分の落ち込み、過食……。
ズボンやスカートが汚れていないか、気になりますよね。
もしくは生理が来なかったり、酷い生理不順で悩んでいる方もいるでしょう。

まさに生理真っ只中なので、生理について書いていきたいと思います。

私はもともと生理で体調を崩しやすい体質でした。
しかし!!
今は低用量ピルのおかげで、人並みに生活できています。
お薬でホルモンバランスを調整し、排卵を起こさなくするので 生理が軽くなるんです♪
辛いときは無理せず、お薬に頼っちゃいましょう!!

かつての私は、生理中に
・腹痛
・頭痛
・関節痛
・酷い眠気
・吐き気
・下痢
・低血圧
といった症状が出ていました。
仕事に支障が出るレベルでしたが、無理して働いていました。
生理中は市販の鎮痛剤を過剰に摂取していました。
生理のピークは前半3日。
ピーク時は、多い日用のタンポンが3時間くらいでダメになる位の出血でした。

毎月毎月そんな症状に悩まされ、嫌気がさしていた時に知ったのが低用量ピル。
『生理辛いなら薬飲めばいいじゃん』
と思い婦人科へ。
簡単な問診をして、採血して、お薬処方。
まとめて数ヶ月ぶん貰いました。
1ヶ月ぶんが1シートに納められていて、1シートあたり4000円くらい。
シートの番号順に、1日一錠、同じ時間に飲むだけ。

最初の1ヶ月間は、副作用との闘い。
吐き気、食欲不振、不正出血。
ずっと果物のオレンジばっかり食べていました。
病院で副作用を軽減する薬を貰いましたが、気休め程度。
でも、ここを乗り切れば体調が良くなると信じて耐えました。
生理を軽くするためなら、オレンジ生活くらい我慢じゃー!!!と言い聞かせました。

そして1ヶ月たち、生理が来たら……うーん、あまり変わらない。まぁ、少し楽かも。くらい。
ただ、副作用は全くなくなりました。
そしてそこからひと月、またひと月と月日を重ねると……どんどん生理の不調が改善されました!!

かれこれ4年くらい飲んでいますが、本当に楽になりました。
生理中の下痢、吐き気は全く無くなりました。
経血も少なくなりました。
腹痛や頭痛、関節痛はありますが、薬を飲むほどではありません。
低血圧は、無理しなければ大丈夫。
ゆっくり動けばいいんです(*^_^*)
無理をすると、吐き気がしたり、風邪を引いたりします。
風邪を引くのは、決まって生理中です。
調子が良くても、油断は禁物!
無理しちゃダメ!!

人によって合う薬は違うでしょうから、生理に悩んでいたらまずは婦人科を受診することをお勧めします。
自分に合った治療法を受ければ、今より快適に生活できるようになりますよ!!
諦めずに、生理と上手くやっていきましょうo(^▽^)o


ちなみに、今日はクローゼット上のストックを見直したいなと思ったのですが、上を向いたり 荷物の上げ下ろしをしたりすると 生理のせいで立ちくらみが酷い。
そして胸がキューッとなって辛い。恋してる時みたいな痛み!!笑
作業は切り上げて、暖房に当たりながら白湯飲んで、ぼんやり考え事してました(o^^o)
まったりやっていきましょう♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村